「こうちゃんの気分は走り屋」
2024.01.15
伏見稲荷大社に
伏見稲荷大社の大鳥居
例年1月2日の早朝に家族でお詣りに参りますが、今年は足並みも揃わず「能登地震」もあり延期にしておりましたが、毎朝「お詣り」している「お札」をお返しして新たな「お札」を頂きたく家内と行ってきました。
40年来続けてきたお詣り「家内安全」「商売繁盛」をお礼申し上げ、またお願いする・・平凡ですが「護って頂いている」ことを感謝しています。別段「敬虔」でも「信心深い」訳でもなく、「心のよりどころ」のようにも感じているのです。
別段「誠実」でもなく「品行方正」でもないのですが、自分なりに「一生懸命」であったとは思っています。だから商売が不調になる「不安」や「恐れ」に対してほんとうに「神頼み」しているのです。
伏見大社のお神楽
海外からの観光客でいっぱいです、「中国語」「韓国語」どうも「スペイン語?」など、日本語より多く聞こえる、いや皆さん声がでかいのですが、怒鳴りあっているような中国語や韓国語が耳につきます・・・日本の「静謐」の文化は理解されないのでしょうね。
「ビッグモーター事件」「ダイハツの不正」「自民党派閥の裏金」日本人から「誠実」がなくなっていく、いや「誠実」でなくてもせめて「恐れ」の気持ちは持っていないと、「ばれたら怖い」のですよ「ばれないようにする」のではなく「ばれたら怖い事をしないようにする」、「天罰」「神罰」「仏罰」を恐れるのでなく一番怖い「人罰」?が「不誠実」な人たちに「当たりますよう」お願いしたい気分です。